自己小伝
信州友愛ロータリークラブ 会員 宮田 陽子様
自己小伝
信州友愛ロータリークラブ 宮田 陽子
金児会長に誘って頂きました。ロータリーについてお話を伺い、私にも出来るか、皆さんの志の高さに付いて行かれるか ・・・ 悩みましたが、始めてみなければ分からないかもと加入させて頂きました。
まだまだスタートラインにも立てておらず、ご披露出来る様な話も思い浮かびませんので、自己紹介として寄稿させて頂きます。
宮田陽子と申します。出身は東京都目黒区、目黒不動尊のすぐ近くに住んでいました、毎月28日の縁日が楽しみだったのを覚えています。
8才からは埼玉県川口市で過ごしました、学校帰りに池袋や有楽町まで映画やコンサートを観に行ったり、銭湯の子がいて、よく家に行って一番風呂をいただいたり、友人たちと海に、山に元気いっぱい、とにかく楽しく充実した思い入れの強い、人生を謳歌した場所です。
結婚により長野県上田市の住人となりました。長野は雪が凄く降って2階の窓から出入りするとか、テレビも3局くらいしか映らないとか、寒さなんて半端ないとか・・・友人達が私を引き留めようとあれこれ言ってくれましたが、まさかそんな事はない、とあまり考えずに来てしまいました、殆どが大袈裟でしたが、寒さだけは本当でした、最初の冬は電気毛布なしには寝られず、昼間も炬燵から出られず、寒すぎる―
でも適応するんですねぇ、今では電気毛布なしで大丈夫、皮下脂肪も蓄え寒さ対策万全です。
社会人になってから1年半前まで、図面のトレースの仕事をしていました。直近の仕事は、東京の機械製作会社からFAX.とメールで依頼を受け、アパートの一室でPCを使って作業していました。
2000年からこの会社の仕事をさせてもらっていましたが、社長が体調を崩し、会社を畳むことになってしまいました。
社長から、あと5、6年一緒に仕事をしたかったと言ってもらえました。感謝しています。“完治は難しくても動けるので、好きな山にでも登って楽しむ”と前向きな方ですので、是非、元気で楽しく過ごして欲しいです。
と、いう訳で現在は無職です、一応家事をこなし (*^-^*) 友人達と過ごしたり、猫(地域猫を含め7匹)の世話をしたりと気楽な日々を送っています。<最初の写真の猫は喧嘩して負傷、絆創膏を貼ってます>
猫の写真で終わるのはイマイチですね、私にも何か一つ位自慢出来る事はないかしらと考えてみました。
思い当たったのは
― 私は友人に恵まれているかもしれない ― ということでした
長野に来てからも、その前も、友人がいなくて寂しいと思ったことはありません、よく義母に“買い物に出ると鉄砲玉”と言われていました、行く先々で誰かしらに偶然会い、会えばついつい長話し、困った嫁です。
友人達の話をちょっと
クリスチャンでは有りませんが、上田に来てすぐに、アメリカ人の宣教師さんと知り合いました。
イースターやクリスマスに招かれ、盛大なパーティーも経験させてもらい、いろいろな施設のイベントのお手伝いもさせてもらいました。
震災の時には、教会の方を通じて、衣類等の提供もさせてもらいました。
5年前にリタイヤされ、残念な事にアメリカに戻ってしまわれましたが、メールのやり取りは続いています。
翻訳アプリは必需品ですが (^ _ ^ ;)
頻繁に一緒に食事をしたり、泊りがけで花火を見に行ったり、美味しいお寿司を食べようと氷見まで行く、行動的な仲間達もいます。
この友人達とは、映画やドラマのエキストラをやったりもします。
学生時代、特に仲の良かった5人とも、長いつきあいが続いています。
年1回、夏に川口の友人宅で会うことになっています。(コロナで会えずにいますが)
私だけ遠くに住んでいるので、たまには泊りがけで長野方面に来てくれます、上田、鹿教湯、別所、上山田等々、あちこち行きました。
中学のクラス会も上田で開催してもらった事があります。17人も来てくれました。友人のツテでヒノキの大きなお風呂のある旅館を手配し、喜んでもらえました。
その旅館は他の旅館になってしまいヒノキのお風呂も無くなってしまったようで残念です。
長野に来てからの方が、東京・埼玉より長くなりましたが、変わらず行き来が出来る事、声をかけてもらえる事、本当に幸せです。
ロータリーの方々とのご縁も大切に出来たらと思っています。
ロータリアンとして活動出来るのか、まだまだ不安はありますが、皆さんのお力をお借りして前進出来ればと思っています、どうぞよろしくお願いいたします。
つたない寄稿にお付き合い頂き、ありがとうございました。