近況報告
信州友愛ロータリークラブ 石田恵美会員・竹内梨夏会員
石田恵美 会員
こんにちは。
安曇野市明科でサンドアーティスト&布小物作家をしています「Shibumi」の石田恵美です。
気が付けば、昨年は自身の仕事の他に、息子が所属しているボーイスカウトのビーバー隊長(~小1まで)、アルプス女性企業家会議会長という役が回ってきて、更に今年は小学校PTA副会長、高校卒業30年の副会長。
今年もあっという間にいろんな役に振り回され?1年が過ぎてしまうような気がしています。
とはいえ、今年はもっと自分の仕事を軌道に乗せていくためにも叶えていきたい夢があります。
いま布小物でバッグやポーチを作り、松本、安曇野のホテルに納品していますが、より、地域性を出したデザインの布で作り、観光で長野を訪れた方に手に取ってもらえたらな。そしてその人達が自分の家に戻ったとき、いつでも旅の楽しい思い出を思い出してもらえたら嬉しいな。自分の製作したモノが世界に広がっていったらうれしいな。と。
そして、軌道に乗ったら一緒に広め、製作してくれる人を増やし、雇用にもつなげていくことが出来たら最高に楽しいだろうな。と密かにどうしたらできるだろう?とワクワク妄想しながら、、、、。
今週末に松本のギャラリーノイエで始まる個展の準備をちょっと焦りながらしております。みなさん、お時間ありましたらギャラリーに遊びに来ていただけたらうれしいです。
******************************************************
竹内梨夏 会員
去年は茶碗を持ってバリとヨーロッパを周り、お茶や禅の哲学を通じて、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、様々な国の方々と交流する機会を持つことができました。
この交流を通じて、日本人も外国人も悩みは変わらないと感じました。多くの人が、如何に社会や周りの期待に飲み込まれず、自分らしく生きるかということを問いながら生きているのです。
そのため、自分が作り出したネガティブな思考や不安に流されず「今この瞬間に生きる」ということが、今世界で、何より求められることを改めて感じています。
お茶を通じたマインドフルネスで私は今ここにある幸せを感じ、自分を受け入れ、自分らしく生きるための支援を日本と世界で続けていきたいと思っています。