信州友愛ロータリークラブ 例会
2024年2月7日開会 (通算139回)

例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。

開会点鐘・歌の斉唱

会長挨拶

2024.2.7 会長挨拶原稿
「衣料再生という技術」
信州友愛ロータリークラブの会員の皆さん、こんにちは。
去る1月21日日曜日、松本市駅前の「オー・クリヨー・ド・ヴァン」で信州友愛ロータリークラブの中信地区親睦例会兼赤沼典昌会員の歓迎会が行われました。古川PGご夫妻ほか、小池直前会長、青木会員、小林陽子会員、笠原会員、新本会員と東信地区から小宮山会員にご参加いただき、総勢10名で、にぎやかなひとときを過ごしました。ご参集いただきました皆さん、ありがとうございました。
 
さて、今日は「衣料品のリサイクルについて」考えてみたいと思います。2/4付日本経済新聞朝刊一面「エプソン、衣料再生~効率5倍、欧州規制に対応~」の記事から一部抜粋します。
 再生衣料品は、もっぱらペットボトルのリサイクルなどが行われてきましたが、「紙のリサイクル技術を応用した再生装置が開発」されていました。但し従来の技術では、「強度を保つため大量の綿素材を加える必要があり、繊維の再生率は10%程度」にとどまっていたようです。エプソンが新たに開発した方法では、繊維の再生率は「50%超に達し、技術精度を高めて将来は100%を目指す」と書かれています。
 
EUでは、2025年にも「売れ残った衣料の廃棄が禁止」されるそうです。このエプソンの技術で「衣料品の環境負荷の低減に弾みがつく」ことが期待されます。「欧州議会によれば、世界の衣料生産は2020年には1億900万トンと2000年の5800万トンから急増」したそうです。2030年には「1億4500万トン」になると見込まれています。
 
古着の活用以外にもこうした「衣料品による衣料品の再生」が進むことが、地球規模で望まれる時代になっています。古着としての活用が難しい「着古した衣料品」が「再生衣料品」として再び市場に出回るようになれば、私たちの生活も、より「持続可能」になっていくことでしょう。
日本の企業、メーカーには、こうした再生技術で世界に貢献して欲しいと思います。

メークアップ&ニコニコボックス

下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。

信州友愛RC 小池晃君
「松本国際高校IACの留学生と松本工業高校IACの留学生同士の学校訪問が行われたようです。若い子供たちの未来に!! 」

信州友愛RC 土屋尚一君
「2024年最初のZOOM例会、明日はZOOM理事会にあたり、ZOOMの更新をしました。」

信州友愛RC 市川誠君
「2024年1月の夜間Zoom例会を祝して。」

信州友愛RC 市川誠君
「2024年1月の夜間Zoom例会を祝して。」

卓話

自己小伝

信州友愛ロータリークラブ 会員 赤沼 典昌君
赤沼典昌 会員
みなさま。はじめまして。
2024年1月より入会させていただきました赤沼典昌(あかぬまのりあき)と申します。
入会にあたりまして、自己紹介をさせていただきます。
■ 現在の仕事
現在、松本市にて、マーベルキャリアコンサルティング合同会社(社員3名)の代表をしております。また、個人事業としてマーベル社会保険労務士事務所を営んでおります。
 
2つの組織で、採用のご支援、人事・労務に関するコンサルティング・人事諸制度の構築および運用改善、教育・研修の受託など、人と組織に関わる課題の解決を通じて、企業様の健全な成長と地域の産業の発展、福祉の向上に貢献したいと願っております。
■ キャリア
松本県ケ丘高校を卒業後、セイコーエプソン入社。生産管理、ロジスティクス、労働組合専従、人事を経験してきました。
2016年、51歳で早期離職してマーベルキャリアコンサルティングを起業しました。
セイコーエプソン在職中、27歳から31歳までの4年間、中央大学法学部通信教育課程にて学びました。この4年間、およびその後の資格試験への挑戦を通じての学びは、現在の仕事の基盤となりました。
■ 趣味1
まずはスキー。高校卒業後にのめりこみ、27歳で指導員合格。23歳から現在も鹿島槍スキースクールに所属し、お客様と一緒にスキーを楽しんでいます。
冬季の休日はスキー場にいることが多いのですが、ほとんどレッスンや大会運営に関わっており、自分の楽しみで滑ることはほとんどありません。今後は、ぜひ皆さんと一緒にプライベートで滑りに行きたいと思います。
次いで音楽。松本市に拠点を置く英国スタイルの金管バンド British Brass Dolceに在団。コルネットというトランペットのような楽器を担当しています。小学生のころ、運動会でマーチを演奏するトランペット隊にあこがれて始めた吹奏楽、その後も中学・高校の吹奏楽部、Dolceなどで24歳ころまで楽しんでいました。それから20数年のブランクを経て、10年ほど前からDolceに復帰し、楽しんでおります。
■ 入会にあたって
マーベルキャリアコンサルティング創業から7年になります。企業市民として奉仕活動などにも取り組んでいきたいと考えており、いずれはロータリークラブ等に入会したいと思っておりましたところ、高校の先輩でもある高木和久様よりお誘いをいただき入会させていただくこととなりました。
皆さまとともに、よりよき地域・日本・世界のために微力ながら活動していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。