例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。
会長挨拶 「目に見えないもの大切さ」 皆さん、こんにちは。 4月9日(日)にオンラインにて、次年度に向けた地区研修協議会が開催されました。この7月よりロータリー年度が始まり、折井ガバナー(エレクト)の方針をもとに新しい年度が始まります。 高木会長エレクト様、よろしくお願いいたします。 さて、今回の会長挨拶は「目に見えないもの大切さ」についてお話いたします。 皆さんは、最近、人間関係が希薄になっていると感じませんか。学校や社会でも自己中心的な人(勝手な人)が残念ながらいらっしゃいます。そういう人の場合は、「今だけ」「自分だけ」を大切にしていることが多いのではないでしょうか。カー用品を販売するイエローハットの創業者で鍵山秀三郎さんという方がいらっしゃいます。その方の著書「正しく生きる」の一文に以下のような言葉があります。 目に見えないものは、目に見えるものより大事なことが多くあります。そしてその「見えないもの」を見る方法はあります。「人の心」は目に見えませんが、「心遣い」は目に見えます。「人の思い」も目に見えませんが、「思いやり」という形で見ることができます。「気」も同様に、「気配り」という形で見ることができます。目に見えない物を様々な形で見る。これが「配慮」であり、かつての日本の社会はそうやって穏やかな社会を作ってきました。 「こんなこと言ったら傷つくかな?」「譲ってあげよう。」「手伝ってあげよう」小さなことかもしれませんが、世の中の誰もが相手のことを思うようになるだけでも、傷つく人は減ります。このような生き方をしてみませんか? 私は当クラブ会員の皆さんとの出会いに大変感謝しています。そしてこれからロータリーライフを是非楽しんでください。ロータリーの世界にはお作法もあります。人生の先輩から学び、これからの人生を十二分に楽しみましょう。 今週も楽しい1週間になりますように。
下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。
信州友愛RC 宮田繁ニ郎君
「藤井さん、卓話ありがとうございました。耳鳴りが治りますように。
」
信州友愛RC 金児進君
「4月になりました。この4月は中信第二グループの最終クラブ訪問で忙しくなります。年度が終わっても次年度は地区会員増強委員長なので、これまた忙しくなります
」
信州友愛RC 市川誠君
「藤井 宜生様 自己小伝をお聞かせいただき ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。」
信州友愛RC 小池晃君
「藤井さん、市川先生、ともに陸上部だったことを知りました。自己小伝は皆さんのことを知られてとても良いですね。」