信州友愛ロータリークラブ 例会
2023年2月15日開会 (通算100回)

例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。

開会点鐘・歌の斉唱

会長挨拶

皆さんこんにちは。
小池会長療養中のため、直前会長の金児が代わりにお話させて頂きます。

2023-24年度国際ロータリーのテーマは「Create Hope In the World」です。世界に希望を生み出そうというテーマです。
次年度RI会長のゴードン・マッキナリー氏はスコットランド出身のかたです。
マッキナリー氏は国際協議会の場で、スコットランドにある橋を例にとって説明を始めます。この橋はすでに100年以上も前に作られた橋ですが、今もこの橋は機能し続けています。
つまり継続性の原点は明確なビジョンであり、未来を予測し行動することが大切だと訴えます。
また、ロータリーは7つの重点項目にある「平和への貢献」を取り上げ、平和な時代にするためにロータリーはさらなる行動をしなさいということです。
さらなる詳しいテーマの発表がされますが、それはまた別の機会にお話しましょう。

 

メークアップ&ニコニコボックス

下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。

信州友愛RC 高木和久君
「3/11に中信第2グループの会長幹事会があり、懇親会の2次会で下記の方より心付けをいただきましたので、ニコニコBOXに入れさせていただきます。 都筑パストガバナー、古川パストガバナー、小林次期ガバナー補佐、武藤塩尻RC会長 4名の皆さま、大変ありがとうございました。」

信州友愛RC 金児進君
「2/11の会長・幹事懇親会の会費を未払いでしたので、ニコニコボックスにて協力させて頂きます。 」

信州友愛RC 笠原芳子君
「月信に信州友愛RCとして、松本国際高等学校IACの記事が掲載されることに、歓びを表します。」

信州友愛RC 市川誠君
「長田先生 会員卓話自己小伝を お聞かせいただきありがとうございました。 これからも どうぞよろしくお願い致します。 」

卓話

クラブ活動について

信州友愛ロータリークラブ 会員 丸山 耕一様



信州友愛ロータリークラブの皆さんこんにちは。卓話の機会をいただきありがとうございます。 最近の私自身のクラブ活動について投稿させていただきます。

ロータリークラブに参加させていただき、年が過ぎました。最初は何をやるのか全く分かりませんでし たが、仕事柄イベントの撮影で参加させていただいております。 簡単に今まで参加させていただいたイベントを振り返ってみます。

初年度はロータリー用語が全く分からず、いったい何をするのか知らずに参加しておりました。 そして植樹祭に参加させていただきました。

チャーターナイトは 加盟認証伝達式ということを初めて知りました。

page1image12175808 page1image12175600 page1image12175392

そして勉強会に初参加をして、ロータリークラブでは このようなことを学ぶのだということがわかりました。

page1image12176640

2022 年は松本国際高校 IAC 認証状伝達式に参加 させていただき、このような奉仕活動をされてい るのだという実体験をさせていただきました。

page2image12241136
                        そして最後はインターシティーミーティング
                        多くの他クラブの方とお会いして、親睦会などを体
                        験させていただきました。結構知り合いの方も参加
                        されていて、その後お会いした時にも以前とは違っ
                        た感じで話ができて改めて新鮮さを感じることがで
                        きました。

まだまだ、分からないことが多いですが、この他に何ができるか新たな発見をしていくことを常に心にき ざみながら参加させていただきます。
これからもよろしくお願いします。